アーカイブ: 3月 2015

さくら

こんにちは!!

最近とっても暖かくなってきましたね♪

私は毎年行っている目黒川でのお花見に行ってきました☆

IMG_4895 IMG_4901

 

もう満開でした!!!

中目黒から川沿い歩いていると出店がいっぱいやっているので、

お花見しつつ、食べたり飲んだり楽しめます♡

 

IMG_4900

 

日曜日に行ってきたのですが、とっても混んでいました!!!

とっても綺麗だったので、皆さんも是非見に行ってみて下さい♡

 

はまだ


日付:  カテゴリ:日記

映画

E38387E382A3E382BAE3838BE383BCE698A0E794BBE38090E382A4E383B3E38388E382A5E382B6E382A6E38383E382BAE38091[1]

 

こんにちは!

久しぶりに映画を観てきました♪

「イントゥ・ザ・ウッズ」というディズニーの映画です☆

 

「おとぎ話のその後…」というテレビCMが気になったので♪

 

映画はミュージカルスタイルでした!

シンデレラ、ジャックと豆の木、ラプンツェル、赤頭巾ちゃん、と4つの物語が出てきます。

そしてパン屋の夫婦が混じりあって新たな物語になっていました!

 

あまり言うとネタバレになってしまうのですが。。。

私が想像していた「おとぎ話のその後…」という感じではなかったです…(笑)

でもディズニー好きの方にはおススメです♡

是非見てみて下さい♪

 

はまだ

 

 

 

 


日付:  カテゴリ:映画

今週のDVD

61KGWRExbQL life_01

 

今週は『ナイトミュージアム』と『ライフ いのちをつなぐ物語』を上映しています。

ルーズベルト大統領の蝋人形を演じたロビン・ウィリアムズの遺作

『ナイトミュージアム エジプト王の秘密』はもうすぐ公開ですね。

澤田

 


日付:  カテゴリ:映画

砂糖の日

br04_main

 

本日3月10日は「砂糖の日」だそうです(*^_^*)

「糖」と虫歯は切っても切れない関係にあります。

そもそも虫歯のできるしくみは、

①人間の歯には誰でも常在菌がいます。

②その常在菌に、虫歯の原因のひとつであるミュータンスレンサ球菌や様々な細菌がくっついてきます。

③様々な細菌の集まりがプラーク(歯垢)となります。

④プラーク中の虫歯菌は、お砂糖等の「糖」を食べ、酸を出します。

⑤酸には歯表面を溶かす作用があります。これを「脱灰」といいます。

しかし通常は唾液が酸を中和してくれ、溶けだしたカルシウムやリンを歯表面に戻してくれます。このはたらきを「再石灰化」といいます。

⑥この脱灰と再石灰化のバランスが崩れると、虫歯になってしまいます。

 

ではなぜバランスが崩れるのか?それは、食生活が大きく関係しています。

3食きっちり決めた時間に食事を摂らず、だらだらと間食を繰り返したり、

常にスポーツドリンクや砂糖入りのコーヒーを飲んでいたりすると、

再石灰化が脱灰に追いつかなくなり、虫歯となるのです。

 

大切なのは、お砂糖を摂らないことではなく、タイミングです。

甘いものを食べるときは食事のすぐ後に食べたり、間食の時間を決めてそれ以外の時間は食べない、とするだけでも予防になります。

虫歯の原因になりにくい人口甘味料を利用するのも手ですね☆

正しい食生活で、虫歯を予防していきましょう!

澤田

 


日付:  カテゴリ:日記

パンケーキ&フレンチトースト

IMG_6312 IMG_0875

 

週末に、小田急ホテルセンチュリーサザンタワーの20階にある『サウスコート』にて、お茶をしてきました。

ふわふわのパンケーキとフレンチトーストです(●^o^●)

パンケーキは4種のソース付で、生クリームは甘さ控えめで軽いので、ペロッと食べられちゃいます。フレンチトーストもフルーツたっぷりの熱々で、お家で作るものとは全然違いました。

また行きたいと思います♪

澤田

 


日付:  カテゴリ:日記

ボルタリング

 

 

2013-08-23 15.44.48

 

2月から新しく働くことになりました、歯科衛生士の末武です。よろしくお願いします。

昨日ボルタリングに行ってきました!

以前から興味があったものなので、わくわくしながら行きました。

普段運動などしないので出来るか不安でしたが、なんとか簡単なコースは登れました!

でも、次の日の筋肉痛がやはりこたえますね。

これから時間があるときは続けて行きたいと思います!

 

末武


日付:  カテゴリ:日記

ミュータント・タートルズ

42393

 

週末に『ミュータント・タートルズ』を観てきました☆

原作のアニメを観たことはなかったのですが、とても楽しめました。

勧善懲悪な展開でテンポがいいので、どなたでも満足できる内容だと思います。

ちなみに私はラファエロが好みです(笑)

澤田


日付:  カテゴリ:映画